スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<臨場率>21年ぶり2割超 検視官増員で効果(毎日新聞)

 09年に全国の警察が扱った遺体のうち、法医学の専門知識のある検視官が現場に立ち会った臨場数は過去最多となり、臨場率も21年ぶりに2割を超え、20.3%(前年比6.2ポイント増)となったことが、警察庁のまとめで分かった。解剖率も10.1%(同0.4ポイント増)で9年ぶりに1割台に乗せた。検視官の増員を進めた効果とみられるが、約8割は依然、専門外の医師らが事件性の有無や死因を判断していることから、同庁は29日、解剖や検視体制の強化を検討する研究会を発足させる。【長野宏美】

 警察庁によると、警察が扱う遺体は高齢者の孤独死などを背景に増加傾向にあり、09年は16万858体(同0.6%減)。10年前に比べると約4割も増えた。そのため、臨場率は過去最高を記録した80年(21.4%)以降、減少傾向にあったが、同庁は07年の大相撲時津風部屋の力士急死事件を受け、検視官を増員。09年度は08年度比36人増の196人となり、09年の臨場数は3万2676件(前年比43.4%増)と統計が残る67年以降で最多となり、臨場率を押し上げた。

 解剖総数は、1万6184体(同3%増)。このうち、犯罪の疑いがあるとして司法解剖されたのは6569体(同4.5%増)、犯罪性は薄いが死因が分からない場合に行う行政解剖は9615体(同2%増)で、双方を合わせた解剖率は10.1%だった。

 都道府県別では、最高が神奈川の30.5%、次いで兵庫20.4%、東京19.1%の順だった。最低は広島の1.9%。行政解剖を担当する監察医制度が機能している4地域(東京23区、大阪市、横浜市、神戸市)を含む都道府県の数値が高く、行政解剖の件数が地域差に表れたとみられる。

 警察庁は当初、犯罪死見落としを防ぐための有識者研究会を4月からスタートさせる方針だったが、前倒しで発足させる。月1回のペースで検討を続け、解剖率が高い米国や北欧などには職員を派遣、各国の制度も調べる。中井洽国家公安委員長は来年の通常国会に死因究明制度を見直す法案を提出したい意向で、研究会は12月か来年1月をメドに提言をまとめる見通し。

 ◇ことば 解剖率

 警察が扱う死体総数に占める解剖総数の割合。解剖の内容は、司法解剖と行政解剖の2種類で、司法解剖は犯罪死とその疑いのある遺体が対象で、裁判所の鑑定処分許可状が必要。行政解剖は、監察医制度のある地域(東京23区、大阪市、横浜市、名古屋市、神戸市)では監察医が行い、それ以外では、遺族の承諾による承諾解剖として行われる。日本の解剖率は1割程度の一方、米国では50%に達し、変死体を原則100%解剖する国もあるとされる。07年の力士急死事件では当初事件性なしと判断されたが、行政解剖で事件性が明らかになった。

【関連ニュース】
警察庁長官:貴金属店に防犯指導、実施を表明
国家公安委員長:マスコミを批判
可視化法案:今国会提出「難しい」…千葉法相ら
中央防災会議:被災地生活支援の特別立法を検討
閣僚:担務を変更 財務相交代などに伴い

公開初日、ニホンザル逃げる=下北半島出身、塀駆け上がり-上野動物園(時事通信)
郵便不正事件初公判、村木元局長は無罪主張(読売新聞)
青森県で震度4(読売新聞)
耳かき殺人、争点は責任能力 公判前整理手続き(産経新聞)
NHKの福地会長、経営委員らに辞意表明(産経新聞)
スポンサーサイト

社民党 普天間、現行案なら連立離脱 福島党首改めて示唆(毎日新聞)

 社民党の第12回党大会が23日午前、党本部で始まり、昨年12月の党首選で無投票当選した福島瑞穂党首の4選を正式に決めた。

【写真特集】米軍普天間飛行場とキャンプ・シュワブ沿岸部

 福島氏はあいさつで、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題について「覚悟を持ってみなさんとともに取り組む」と述べ、現行案通りの決着が図られた場合、連立政権を離脱する可能性があることを改めて示唆した。これに対し、来賓の鳩山由紀夫首相は「沖縄の皆さん、当然アメリカの皆さんにも理解してもらわねば最終的な結論が出せない。みんながそれなりに理解して『良かったね』と言ってもらえるような結論を導きたい」と応じた。

 連立政権発足後初となった党大会には、鳩山首相のほか、国民新党の亀井静香代表らも出席した。今夏の参院選で議席を倍増することなどを目指す参院選闘争方針などを決め、24日に閉会する。【白戸圭一】

【関連ニュース】
イノウエ米上院議員:普天間「5月の結論なし」関係に影響
社民・福島氏:基本政策閣僚委の頻繁開催を要望
社民党:新成人に福島党首が支持を呼びかけ
社民・福島党首:普天間移設で米議員と会談
社民党:生き残りに危機感 福島氏に不満も

「指紋テープ」で不法入国=韓国人の女2人逮捕-神奈川県警(時事通信)
<衆院予算委>2次補正通過へ 集中審議2月実施で合意(毎日新聞)
<震災障害者支援>法改正含め対応へ 「阪神」で後遺症(毎日新聞)
モニターに大量血痕の現場写真、被告はまばたきを繰り返し…(産経新聞)
小沢氏「私の立場で対応」 名護新市長と会談、現行案見直し要請受け(産経新聞)

<医療事故>誤って降圧剤など投与 男性患者死亡 愛媛で(毎日新聞)

 愛媛県は24日、県立新居浜病院(同県新居浜市)に胸水貯留で入院していた同県四国中央市の80代の男性に、誤って別の入院患者に処方された降圧剤などを投与し、23日に男性が死亡する医療事故があったと発表した。病院はミスを認め、遺族に謝罪した。

 同病院によると、21日午後、看護師が別の患者の家族から、他の病院で処方された降圧剤と血を固まりにくくする抗血小板薬を受け取った。その際、名前を確認せず、死亡した男性の家族から手渡されたと思い込んで主治医に報告し、主治医もそのまま投与を指示。男性は21日夜と22日朝の2回服用した。二つの薬は、男性に投与の予定はなかった。

 男性は22日午後2時ごろ、血圧が60台にまで低下し、「右の胸が苦しい」と訴えたため、病院側が異常に気付き、昇圧剤を投与するなどしたが、23日午後0時45分に死亡した。

 酒井堅院長は「名前の確認を怠った誤投与の可能性が極めて高く、誤投与しなかった場合に死に至ることはなかった。患者様とご遺族に対して深くおわびを申し上げます」と謝罪した。【栗田亨、村田拓也】

復元運行決定のSL「C61」、修復作業に向け搬出 群馬(産経新聞)
社民党、参院選で日森、大川両氏を公認(産経新聞)
神戸の女性不明で捜索 40代男「京都に遺体捨てた」 兵庫県警(産経新聞)
<環境問題>経済優先のアジアでも関心高まる 博報堂調査(毎日新聞)
普天間移設問題 辺野古を“分断” 基地争点「これで最後」(産経新聞)

<死体遺棄容疑>京都の講師殺人 新たに37歳の男を逮捕(毎日新聞)

 神戸市の中国語学校アルバイト講師、今滝愛さん(当時32歳)の遺体が京都府綾部市の山中で発見された殺人・死体遺棄事件で、兵庫県警葺合署捜査本部は25日、新たに死体遺棄容疑で住所不定、無職、青木正彦容疑者(37)=覚せい剤取締法違反罪で有罪確定=を逮捕した。捜査本部は中国籍の男(41)=同罪で服役中=も死体遺棄容疑で26日に逮捕する方針。

 青木容疑者の容疑は08年10月末~11月初旬、中西龍司容疑者(41)=死体遺棄容疑で逮捕=らと共謀、遺体を遺棄したとしている。容疑を認めているという。遺体は中国籍の男が搬送を指示、青木、中西両容疑者が車で運んだとされる。【村上正】

【関連ニュース】
京都・遺棄事件:女性の身元特定 中国人を逮捕へ
神戸・女性不明:「中国籍の男が女性殺害示唆」遺棄容疑者
神戸・女性不明:供述通り遺体発見…遺棄容疑で男逮捕
神戸・女性不明:知人が「頼まれ埋めた」 京都の山林捜索
京都・綾部の死体遺棄:女性の身元特定

龍馬ゆかりの地を行く 水陸に利点ある京の拠点 酢屋(産経新聞)
谷垣総裁側近の2人がベテラン議員処遇で対立 (産経新聞)
<貝塚市長選>元副市長の藤原龍男氏が初当選(毎日新聞)
「うそを言ったことで間違いないね」念押す検察官 足利再審(産経新聞)
<名古屋市>住基ネット離脱へ 河村市長、総務相に伝達(毎日新聞)

現場マンションに指紋 59歳男、近く再逮捕 南青山強殺容疑(産経新聞)

 東京都港区南青山のマンションの一室で昨年11月、住人の飲食店従業員、五十嵐信次(のぶじ)さん=当時(74)=が殺害された事件で、現場マンションから指紋が見つかっていた無職の男(59)=器物損壊罪で起訴=が事件に関与した疑いが強まったとして、警視庁赤坂署捜査本部は19日、強盗殺人容疑で男を近く再逮捕する方針を固めた。

 捜査本部の調べによると、五十嵐さんは昨年11月16日午前11時40分ごろ、自宅の布団の上でうつぶせの状態で死亡しているのが見つかった。首を鋭利な刃物で切られていた。現場には、五十嵐さんの財布や、店の売上金とみられる現金数万円が入った別の財布も残されていたが、物色されたような跡もあった。

 捜査関係者によると、現場マンションの手すりから男の指紋が検出されたほか、事件発覚前日の15日に酷似した男が現場近くの防犯カメラに写っていた。

ライフル弾は「実弾」=小沢幹事長事務所への送付-警視庁(時事通信)
「小沢先生へ 畳の部屋」=4億円返済、手帳に記載-元秘書、捜索で押収・東京地検(時事通信)
ストーカー殺人現場から出火か 新橋、13棟焼ける (産経新聞)
カルガモ走行でETC不正通行460回! 運送業の男逮捕(産経新聞)
菅家さん、謝罪求める=元検事「厳粛に受け止める」-足利再審公判(時事通信)

カルガモ走行でETC不正通行460回! 運送業の男逮捕(産経新聞)

 車間距離を詰めて前の大型車に付いて行く手口で、高速道路のETC(自動料金収受システム)を不正にすり抜けていたとして、兵庫県警高速隊などは18日、道路整備特別措置法違反(不正通行)容疑で、同県西宮市今津二葉町の運送業、吉井守容疑者(55)を逮捕した。「経費節減のためにやった」と容疑を認めているという。

 同隊によると、大型トラックなどに追走する様子が、列を作る親子に似ていることから「カルガモ走法」と呼ばれる。吉井容疑者は平成20年4月から今年1月までに阪神高速や名神高速で同様の犯行を460回繰り返し、総額25万円の通行料金を免れていたとみられ、同隊は余罪を調べる。

 逮捕容疑は昨年5月28日、豊中インターチェンジ(IC)から名神高速に軽トラックで入り、西宮IC料金所の手前でETCカードを車載器からはずして前を走るトラックに接近して通過し、料金450円の支払いを免れたとしている。

 吉井容疑者のETCカードのエラー回数が多かったため不正が発覚。監視カメラの映像などからも吉井容疑者の犯行が確認され、西日本高速道路会社が昨年11月、県警に通報していた。

【関連記事】
「経費節減」ETC不正通行の運転手逮捕
障害者割引ETCを悪用 容疑の大阪のタクシー運転手を書類送検
ETC突破でタクシー運転手3人を逮捕
ETCをバイクで突破、司法書士を逮捕
「スリップストリーム」で高速道路不正通行の男を逮捕

阪神大震災 発生から15年の朝 さまざまに鎮魂の祈り(毎日新聞)
山本有二氏らが政策グループ発足へ(産経新聞)
ネカフェ難民がネットで詐欺(スポーツ報知)
「信じて、支えていく」石川議員の後援会長(読売新聞)
ロープウエー地上30m宙づり、整備の2人乗せ(読売新聞)

<豊浦町長選>新人と現職が届け出 北海道(毎日新聞)

 任期満了に伴う北海道豊浦町長選が19日告示され、新人で元町議会副議長の石沢清司氏(60)=無所属=と現職で3選を目指す工藤国夫氏(65)=同=が立候補を届け出た。2人の一騎打ちとなる見込みで、過去2回は工藤氏が無投票当選をしており、選挙戦は12年ぶり。投票は24日で即日開票される。【新庄順一】

柳楽優弥さん 豊田エリーさんと挙式(毎日新聞)
<陸山会土地購入>鳩山夫首相、小沢幹事長の続投認める(毎日新聞)
【遠い響・近い声】特別記者・千野境子 年賀状に見る意思と雄弁(産経新聞)
<渡部恒三氏>外国人選挙権は議員立法で(毎日新聞)
4件連続のコンビニ強盗事件で男逮捕 大阪府警(産経新聞)

日本脳炎ワクチンの接種勧奨を再開へ―厚労省(医療介護CBニュース)

 厚生労働省は1月15日、「厚生科学審議会感染症分科会予防接種部会日本脳炎に関する小委員会」(委員長=加藤達夫・国立成育医療センター総長)の初会合を開いた。初会合では、日本脳炎ワクチンの接種の積極的な勧奨を再開することを決めた。

 日本脳炎ワクチンをめぐっては、2005年5月にマウス脳による製法のワクチンで接種後に重症ADEM(急性散在性脳脊髄炎)を発症した事例があったため、接種の積極的な勧奨を差し控えた。しかし、昨年2月に「乾燥細胞培養日本脳炎ワクチン」が薬事承認され、6月に定期接種の1期に使用できるワクチンとして位置付けられていた。

 同小委員会は、これを受けて厚労相が予防接種部会に設置したもので、今後の定期接種のあり方について検討する。
 検討項目は、(1)定期予防接種の積極的な勧奨の取り扱い(2)勧奨の差し控えで接種の機会を逃した人に対する経過措置(3) 2期の予防接種として用いた場合の有効性・安全性についての知見の集積―の3点。
 (1)では、積極的な勧奨を再開した場合に、勧奨の対象者についてどう考えるか、(2)では、「接種の機会を逃した人」の範囲はどこまでか、機会を逃した人に対してどのような接種機会の提供が必要かなどを検討する。(3)については現在、厚生科学研究費補助金事業で2期接種の安全性や有効性を検討しており、その結果を踏まえて検討するとした。

 委員は、予防接種部会の委員17人のうち加藤総長、国立感染症研究所感染症情報センターの岡部信彦センター長ら6人。


【関連記事】
乾燥細胞培養日本脳炎ワクチン、定期予防接種に
新たな日本脳炎ワクチンの使用でQ&A-厚労省
法改正も視野に予防接種部会を開催―厚労省
「ヒブワクチン」、19日から任意接種が可能に
06年度の予防接種後の副作用を集計―厚労省

助け合い誓う小6「17日のカレー」胸に抱き(読売新聞)
郵便局で500万奪い逃走=局員に刃物突き付け-東京・江戸川(時事通信)
金融庁職員、東証に出向=亀井担当相が表明(時事通信)
参政権法案提出、3月下旬以降に 民主・山岡氏(産経新聞)
ニューハーフと「結婚」、群馬の消防職員懲戒免(読売新聞)

デビュー31年、還暦前の栄冠…直木賞・佐々木さん(読売新聞)

 デビューから31年。文人の宿として知られる東京・神田駿河台の山の上ホテルで、朗報を待った。

 直木賞を受賞した佐々木譲さん(59)は「もう少しリラックスしているはずだったのですが、すごく緊張している」と第一声。還暦を目前にしてつかんだ栄冠を静かに喜んだ。

 受賞作は、バブルに沸くリゾート地や寂れた炭鉱跡の町で、心を病み休職中の北海道警の刑事が事件の裏側に迫る。北海道・夕張生まれ。「一番身近で風土を熟知した」郷里が舞台の作品での受賞となった。

 高校卒業後、「今風に言う自分探しのフリーター」生活を送り、広告会社などを経て、20代でデビュー、冒険小説、歴史小説など次々とジャンルを変えてきた。「一つのことをやっていると飽きてしまう」

 昨年、映画化された「笑う警官」など近年は警察小説がメーン。「警察組織が、日本社会が持つ問題を普遍的に体現している」と気づいたからだ。「絶対的正義を掲げるテレビドラマ的刑事は好きじゃない」

 東京の自宅に妻子を置き、普段は道東の仕事部屋で一人暮らし。「小説を通し本当に格好いい男を追究したい」(文化部 佐藤憲一)

<20年五輪>長崎市が共催断念(毎日新聞)
<恐喝容疑>書籍の強引販売で出版社強制捜査へ 岡山県警(毎日新聞)
<小沢氏聴取要請>首相「必要に応じ自身で判断を」(毎日新聞)
ウナギ偽装「魚秀」が所得隠し、工作費1億2千万(読売新聞)
女性、無党派層「鳩山離れ」一気に(読売新聞)

全国初 子供用携帯を都が推奨へ(産経新聞)

 携帯電話のインターネット機能などを介したいじめやトラブルから子供を守ろうと、東京都知事の諮問機関、東京都青少年問題協議会(会長・石原慎太郎知事)は14日、最低限の機能を備えた子供向け携帯電話を都が推奨する制度をつくるよう答申した。都は早ければ2月の定例都議会に条例案を上程し、平成22年度中の施行を目指す。都道府県が携帯電話を推奨するのは全国初の取り組みとなる。

 都によると、制度では、小学生向けには通話と送信先限定のメール機能を持たせるなど、子供の年齢に応じて適正な機能の基準を設定。携帯電話事業者の申請を受けて審査後、基準を満たしていれば都推奨という“お墨付き”がつく。推奨された携帯電話は都ホームページなどで公表するほか、携帯電話事業者がカタログなどに表示できる推奨マークなどの製作も必要に応じて検討するという。

 こうした制度が必要なのは、携帯電話を介して犯罪や「ネットいじめ」に巻き込まれるケースが後を絶たないため。警視庁の調べでは、20年に都内の18歳未満の130人が児童買春など福祉犯罪の被害にあった。全国では20年のインターネットサイトに関連した事件の18歳未満の被害者は1516人に上る。

 都によると、中学1年の女子生徒がネット上の掲示板で知り合った男から「裸の写真を送ればお金をあげる」とメールで誘われ写真を送ったところ、「学校のホームページに写真を載せる」と、下半身の写真も送るよう脅迫されるなどの事例が報告されている。

 現在も機能を絞った子供用携帯電話は販売されているが、都によると、事業者側から「あまり売れないため、デザインや年齢に応じた機能などの選択肢が増やせず、さらに売れない悪い循環がある」との意見があるという。都は推奨することにより、普及を進めることも目指している。

 携帯電話事業者大手のNTTドコモ広報部は「業界全体の一致した意見として、青少年の安心安全を目指しており、良い制度であればこちらも努力させてもらう」と賛成の意見。一方で、「携帯電話を安全に使いこなせる高校生は制御された機能で満足できるのか。推奨品以外のものが売りにくくなる可能性もある」とも指摘している。

 このほか答申では、18歳未満の青少年が使う携帯電話について、事業者に法律で義務付けられている有害サイトの閲覧制限(フィルタリング)を保護者が安易に解除できないよう、手続きを厳格化することなども盛り込まれた。

元小泉チルドレンの悩み 新天地目指すも…(産経新聞)
荷役業者殺害で懲役17年=裁判員「裁判官だけなら15年かも」-静岡地裁(時事通信)
ゾルゲ事件 宮城与徳の勲章、モスクワで発見 遺族に(毎日新聞)
温暖化対策 気象キャスター18人が呼び掛け(毎日新聞)
「出会いを大事に」震災で犠牲の神戸大生の母、小学生らに講演(産経新聞)

「逮捕なら議員辞職」民主党幹部が石川氏出頭でコメント(産経新聞)

 民主党幹部は15日夜、石川知裕衆院議員が東京地検に出頭したことについて、「石川氏が逮捕されれば議員辞職することになるだろう。その段取りになっている」と述べた。

【関連記事】
石川知裕議員の逮捕状請求へ 東京地検特捜部 
東京地検が石川議員を夜から異例の聴取、4億円不記載疑い
小沢氏土地疑惑 民主党は問題視せぬのか
裏献金、鹿島が指示か 水谷建設に「あいさつに行った方が」
民主参院幹部「石川氏逮捕なら、小沢氏の進退も」

上越新幹線、停電で7本運休(産経新聞)
読谷村ひき逃げ、地裁が米兵拘置請求を却下(読売新聞)
小沢氏や首相母らの参考人招致応じず 山岡氏(産経新聞)
はねた後、車に遺体乗せ7キロ ひき逃げで専門学校生逮捕(産経新聞)
子どもの相談体制強化へ=官民推進会議を初開催-文科省(時事通信)

外国人参政権法案「錦の御旗として今国会で実現」 民団の新年会で民主・山岡氏(産経新聞)

 民主党の山岡賢次国対委員長は12日、都内のホテルで開かれた在日本大韓民国民団(民団)中央本部の新年会で、永住外国人に地方参政権(選挙権)を付与する法案について「一日も早く国会に出てくるようにバックアップし、今国会で実現するよう錦の御旗として全力で取り組む」と述べた。また、山岡氏は小沢一郎幹事長が11日の政府・民主党首脳会議で「日韓関係を考えて政府が法案を出すべきだ」と述べたことを紹介。会場からは拍手がわき起こった。

 同じく出席した中井洽国家公安委員長・拉致問題担当相は「立派な法案を作って今国会で成立させ日韓友好を増進させたい」と強調。社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相は「社民党も先頭に立って一緒に成立させたい」と述べた。公明党の浜四津敏子代表代行は「参政権の問題は当初から取り組んでいる。力強く地道に必ず参政権の問題を解決する」と語った。

 一方、鄭進団長は「2010年が明るい未来への象徴として永住外国人への地方参政権付与の年となれば、これにまさる喜びはない。通常国会で日本世論の祝福のもとに実現することを願う」と期待感を表明した。

【関連記事】
参政権法案、自民・大島氏は反対姿勢
「憲法違反という人いる」 外国人参政権法案で官房長官
外国人参政権法案 山岡氏「通常国会で必ず成立」
亀井氏、外国人参政権「小沢氏はごり押ししないと思う」
外国人参政権法案で小沢氏「通常国会で現実に」 韓国に言質、党内に反発も

普天間・同盟強化を協議=外相、ハワイに出発へ(時事通信)
2型糖尿病に新規リスク遺伝子=アジアのやせ形患者に関与(時事通信)
北半球中緯度域、異常低温に=寒気の流れ込みで-気象庁(時事通信)
<公明>「参院選後、民主党と連携検討も」山口代表(毎日新聞)
小中学校「土曜の授業」OK…東京都が指針(読売新聞)

【Re:社会部】「キブンの時代」への反響(下)意見 言わない果てに(産経新聞)

 NHKで昔のドキュメンタリー番組を見ると驚くことがあります。インタビュアーが道行く人にマイクを向けると、「僕は〇〇だと思います」と自分の意見を明確に話すのです。見たところ、普通の会社員や若者なのに、顔を映し、賛否を問わず気持ちよく話します。最近の取材では、あまりないことです。

 今回取材した作家、藤原智美さんの著書「検索バカ」でも同様の記述があり、ハッとしました。藤原さんは「最近は『~かな、と思う』という言い方が目立つ。解説っぽくて、意思を表明しない」と話していました。

 自分を振り返り、人間関係がいい気分の維持にきゅうきゅうとしている感じがしていました。反省を込めて、違和感を記事にしました。

 読者からは「同調しないで、論理的や冷静に話すとノリが悪いと言われるのがしんどい」「気分よく周りに乗れる人の方が得をするスタイルだから、社会でもそうしてしまうのでは」というメールをいただきました。すごく分かります。

 ただ、藤原さんの言葉にドキリとしました。「人とのかかわりをさぼって大人になると、トータルなコミュニケーションをやりたくなくなる」。大人が大人になっていない。実はとても怖い事態だということを、今後の展開でも考え続けていきます。(記)

タクシー運転手の世界
sentinel
サンゴ語って知ってますか?
あきはるのブログ
よしおのブログ

<オール学生将棋選手権戦>立命館大・横山さんが優勝(毎日新聞)

 学生将棋界の最強者を決める「第24回全国オール学生将棋選手権戦・個人戦」(日本将棋連盟主催、毎日新聞社・全日本学生将棋連盟後援)の2日目が11日、東京都渋谷区の東京・将棋会館であった。決勝は東京都八王子市の中央大3年、関上哲哉さん(21)と京都市右京区の立命館大1年、横山大樹さん(19)の対戦となり、双方が穴熊戦法で、白熱した攻防の末、104手で横山さんが優勝を飾った。横山さんは札幌光星高2年の時以来、2年ぶり2回目。9日、毎日新聞東京本社で行われた予選には、小学2年生から大学院生まで230人が参加した。3位は北村直之さん(東京・筑波大付駒場高1年)と大西光さん(神奈川大3年)。

【関連ニュース】
将棋:卒業後も出雲で活動…高校生棋士・里見香奈さん
将棋:アマ王将位大会 さいたま市の遠藤正樹さんが初優勝
将棋:アマ王将戦開幕 準決勝・決勝は11月29日
将棋:谷川トップで年内対局終了 名人戦A級順位戦
将棋:名人戦順位戦A級 16日

働き盛りの、歯科医ブログ
きちおのブログ
携帯ホームページ
ショッピング枠現金化
ショッピング枠現金化

首相補佐官に枝野氏を起用(産経新聞)

 政府は7日、5人目の首相補佐官に民主党の枝野幸男衆院議員(45)を起用する人事案を決めた。近く閣議決定する。菅直人副総理の財務相就任に伴い、仙谷由人行政刷新担当相が国家戦略担当相を兼ねることになったため、仙谷氏を補佐させる。仙谷氏は同日、「国家戦略も担当といわれれば、強力な補佐役なしにはとてもできない」と話した。

 ただ、民主党の小沢一郎幹事長と距離を置いてきた仙谷、枝野両氏の権限拡大は、小沢氏ら党側との軋轢(あつれき)を生む可能性がある。

 枝野氏は弁護士出身で衆院当選6回。昨秋の事業仕分けでは統括役を務めた。

【関連記事】
鳩山首相、ツイッター「始めたからには、続けていきたい」
民主党「7奉行」が会合 小沢氏の居ぬ間に…
国家戦略室に「助っ人」12議員起用
事業仕分け 「天下りは認めない」 民主党が強気だったワケ 
人事で冷や飯 “非小沢”系に支えられる皮肉な鳩山内閣

私の親、営業マンです。
こういちのブログ
クレジットカード現金化 比較
2ショットチャット
即日現金化

<アイヌ創作料理>修学旅行生向けに のぼりべつクマ牧場(毎日新聞)

 ◇北海道登別温泉(登別市)の観光施設「のぼりべつクマ牧場」が、修学旅行生向けにアイヌ料理を創作、今春のシーズンから施設内の食堂利用限定で提供を始める。

【ニュースがわかる】世界の先住民族/2 アイヌ民族やアボリジニら

 ◇メニューは、イナキビ入り炊き込みご飯(イナキビアマム)、サケと野菜のみそ仕立て汁物(チェプのオハウ)、コンブのタレをかけた団子(コンプシト)など。調理担当者がアイヌ料理講習会のレシピなどを参考にアレンジした。

 ◇施設には、本州の高校生を中心に年間約2500人が修学旅行で訪れる。体験型志向が強まる中、「モノを大切にした自然観などアイヌの人たちの知恵をここで体感して」と呼び掛けている。【新庄順一】

【関連ニュース】
【ものがたりに出会う旅】「アイヌ神謡集」 北海道、阿寒湖・摩周湖 水透かし
【旅行にいかが】北海道・阿寒湖アイヌコタン
【写真で見る】各地の郷土料理
【食べてみたい】日本各地の駅弁

d00fpjgaのブログ
賢い、お金活用マニュアル
携帯ホームページ
現金化口コミ
クレジットカード現金化

自閉症の脳、神経機能が低下=PET画像で確認、世界初-浜松医大など(時事通信)

 自閉症の人の脳では感情などにかかわる神経の機能が低いことを、森則夫浜松医大教授らの研究チームが脳画像を基に証明し、5日、米専門誌「精神医学アーカイブス」に発表した。研究チームの中村和彦同大准教授は「脳障害の仕組みを明らかにしたのは世界で初めて」としている。
 研究チームは自閉症の成人男性20人と、健常な20人の脳を陽電子放射断層撮影(PET)で測定。うつ病にも関連する神経伝達物質セロトニンを伝える神経のうち、セロトニンの運搬を担うたんぱく質の機能が、自閉症の人は健常者より30%程度低いことが分かった。
 機能が低いほど、他人の気持ちが分からなかったり、特定の物事にこだわったりする症状が強かった。
 セロトニンの神経が弱ると、別の神経伝達物質ドーパミンを伝える神経が活発化することも判明。自閉症の人の感情が不安定なこととの関連が考えられるという。
 研究チームは「自閉症は育て方が悪いと誤解されがちだが、脳の障害であることが明確になった。予防や治療の方法が進むだろう」としている。 

にしじまとうさく
肋骨先生
債務整理
ライブチャット
クレジットカード現金化 即日

土地購入代にゼネコン資金=水谷建設提供の5千万円-特捜部が判断・小沢氏団体問題(時事通信)

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる問題で、約4億円の購入資金の一部は、中堅ゼネコン「水谷建設」(三重県桑名市)からの裏献金だった疑いの強いことが8日、関係者の話で分かった。複数の同社幹部らが、当時の事務担当だった石川知裕衆院議員(36)に現金5000万円を渡したと供述しており、東京地検特捜部もこの現金が購入資金に充てられたと判断しているもようだ。
 石川議員は土地購入資金の約4億円について、「小沢氏から個人資金の貸し付けを受けた」と供述したが、特捜部は信用性に疑いがあるとみて、来週にも再聴取して追及する。小沢氏の任意聴取でも、購入資金の性格について説明を求める方針。
 関係者によると、水谷建設の元幹部と幹部は、特捜部の事情聴取に対し、石川議員に2004年10月中旬、現金5000万円を渡したと供述した。このほか、複数の水谷建設の周辺関係者も、5000万円の提供を認めたという。 

【関連ニュース】
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」
厚労省に葬られた民主党マニフェスト
辛くも「決裂」を免れた日米関係の行方

みなみさんのブログ
今日の出来事
クレジットカード現金化 即日
2ショットチャット
ショッピング枠現金化

<オーストラリア>過去10年間の平均気温、最高を更新(毎日新聞)

 【ジャカルタ井田純】オーストラリア気象庁は5日、09年が同国の観測史上2番目に気温の高い年で、過去10年間の平均気温も最高記録を更新したと発表、地球温暖化を裏付けるものと指摘している。

 発表によると、00~09年の平均気温は61~90年の平均より0.48度上昇した。10年ごとの平均気温の上昇傾向は1940年代以降続いており、「地球温暖化の影響なしには、こうした傾向は生じ得ない」と分析している。

 豪州では昨年初め、記録的熱波と乾燥により森林火災が多発。南東部ビクトリア州では史上最悪となる173人の死者を出したが、豪気象庁は、今年はさらに高温になる可能性もあると警告している。

【関連ニュース】
火災:民家から出火、GSに延焼 住民に避難勧告 千葉
事故:祖父運転の除雪車にひかれ1歳児死亡…大雪の弘前
道路標識:突然倒れ自転車の女性直撃、軽傷 東大阪市で
家賃保証サービス:外国人向けに実施 NPOが団体設立
石綿防護マスク:42都道府県、備蓄ゼロ 完備5県のみ

h1tkjfnjの日記ブログ管理ツール
とんかつ定食
クレジットカード現金化 即日
アフィリエイト ホームページ
出会いランキング

災害拠点病院の耐震化率、62・4%にとどまる(産経新聞)

 厚生労働省は5日、全国約8600病院のうち、国の耐震基準を満たしているのは56・2%にとどまっているとの調査結果を公表した。災害時に地域医療の中核を担う災害拠点病院と救急救命センターでも62・4%にとどまっていた。災害拠点病院などについては、来年度までに耐震化率を71・5%とする目標を定めている。

 調査は厚労省が昨年1月から8月にかけて実施。8611病院(災害拠点病院など598病院を含む)から回答が得られた。

 すべての施設で耐震基準を満たしていると答えたのは4837病院(56・2%)。そのうち災害拠点病院などは373病院で耐震化率は62・4%だった。

 また、震度6強の地震で倒壊・崩壊の危険性が高い病院の数も初めて調査。164病院が該当し、災害拠点病院なども36病院含まれていた。耐震診断すら行われていない病院も1081病院(12・6%)あった。耐震基準を満たせば、震度6強の地震でも倒壊の危険性が低いとされている。

 厚労省によると、耐震化が進まない背景には、病院が24時間体制であることで工事が進めにくいことや、入院患者の移動に時間やコストがかかることなどが挙げられるという。

 厚労省は今年度1次補正予算で、災害拠点病院などの耐震整備を補助するための基金1222億円を計上しており、長妻昭厚労相は「なぜ、耐震化ができていないか実態調査を速やかに行い、あらゆる手段をつかい目標を達成させたい」としている。

【関連記事】
医師不足対策は不十分 厚労省などに改善要請
大地震の続発「日本でも」 連動への備え、耐震化が重要
台風や地震、日中韓で情報共有 防災担当閣僚級会合で共同声明
スマトラ沖地震 発生から1週間 はかどらない救援活動
学校耐震化は凍結せず 文科副大臣

プライマル
akk通信
現金化口コミ
ショッピング枠現金化
カードでお金

参院選公認、山崎拓氏が自民総裁と会談へ(読売新聞)

 前回衆院選で落選した自民党の山崎拓・前副総裁(73)は6日、同党の谷垣総裁と東京都内で会談し、夏の参院比例選での自らの公認問題について協議する。

 同党は参院比例選候補の年齢基準を「任期満了日に原則として70歳未満」としており、党内では山崎氏の公認に慎重な見方も強い。山崎氏は周辺に「公認されなければ離党もあり得る」と漏らしており、総裁に公認を強く求める見通しだ。

 次期参院選を巡っては、吉村剛太郎・参院議員(福岡選挙区)(71)が同党の公認から漏れ、候補を新人に差し替えられたことに反発して離党届を提出するなど、離党の動きが広がっている。

 派閥の領袖である山崎氏が離党すれば、同党にとってさらに大きな打撃となりそうだ。

トップガンセミナー
アマデウス
クレジットカードのショッピング枠を現金化
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化 還元率
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。